どんぐり

2010年10月11日 23:19

娘と一緒にどんぐりを拾いに行きました。


IMG_1712どんぐり



いろんな種類のどんぐりが落ちていて娘ちゃん大はしゃぎ。
久し振りに童心に返りました。




どんぐりころころどんぶりこ~♪

br_decobanner_20100629101448.gif   FC2Blog Ranking

いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ☆とまみさ★ | URL | mQop/nM.

    おはようです(^-^)

    どんぐりって色んな形があったんですね~(・_・)
    ノーマルな形しか知らなかった・・・(^-^;)
    でも、秋を実感出来てカワイイ♪

    自給自足みたいに自分のお家で野菜が作れるって
    羨ましいです~(^-^)
    土をいじったり、お花を見たりって精神的にも
    良いみたいですねぇ。憧れますね~

  2. きょう | URL | -

    コメントありがとうございます

    >☆とまみさ★さん
    こんにちは。
    ドングリ(団栗)はブナ科のクヌギ・カシ・ナラ・カシワ・クリなどの果実(正確には種子ではない)の総称。だそうです(ウィキより)

    小さくってコロンとした形が可愛いんですけど、あれって気をつけないと中から虫が出てきちゃったりするんですよね^^;
    1回茹でると良いって言いますけど、そこまでして・・・ねぇ(笑)

    とまみささんのおっしゃるとおり、土に触れてると気持ちが落ち着きます。
    本当は裸足のほうが良いらしいです。
    足の裏から伝わる土の感触や温かみが情操教育には良いって聞いたことがあります。
    でもたまにガラスやら虫やらあったりするので、裸足になる気持ちはさらさらありません(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事