--年--月--日 --:--


紫色の実 オレンジ色の実

2011年11月04日 10:10

昨日は用があって実家に行ってきました。


IMG_6606ムラサキシキブ

ムラサキシキブ。

毎年美しい紫色の実ができます。






IMG_6620ピラカンサ

ピラカンサ。

調べてみてびっくり。ピラカンサはバラ科の植物だった。
実の形がバラの実に似てるし、葉の形もいわれてみればそうだ。





IMG_6629柿

柿。
私は柿は好きではないので食べることはまずない。


昔はよく食べさせられたな~。





FC2Blog Ranking

いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. コゾウ裏 | URL | -

    こんにちは。

    柿に対してのきょうさんの
    >昔はよく食べさせられたな~。
    に大きく頷いた私。
    食べられないほどキライじゃないけれど
    食べたいとも思わなかったから柿は正に食べさせられた感満載(笑)

  2. Grayman+returns | URL | 2wjjqiAQ

    柿の想い出♪

    実は「柿」が大好物の私です。
    金沢の実家には柿の木が何本もあります。
    渋柿を含めて、いろいろな種類の柿の木があり、学校から帰ると直ぐに柿の木に登って、
    先を割って開いた「さお竹」で、柿をはさみ取りしながら何個も食べるのが今の季節の楽しみでした(笑♪)。

    今は、生協の戸配やスーパーで買って食べるのですが、
    昔の味に比べて、食感も含めて、すべてが“薄く感じられる”のは仕方がないのでしょうね^_^;
    ピラカンサのバラ科に…p(^_-)-☆

  3. きょう | URL | -

    コメントありがとうございます

    >コゾウ裏さん
    こんにちは。
    以前コゾウさんも柿をアップしてらっしゃったとき、
    私も柿好きじゃないーって激しく同意しましたよ^m^
    仰るとおり、食べられないほど嫌いじゃないけど、自分から食べたいと思わない。
    でも旦那は買ってくるほど好き。旦那の実家にわんさか実が生ってるのにもかかわらず。
    意味が分からない(笑)


    >Grayman+returnsさん
    こんにちは。
    >昔の味に比べて、食感も含めて、すべてが“薄く感じられる・・・
    これは私も思います。
    昔の野菜はすべてにおいてそのものの味がしっかりしていたような。
    今私は自宅の裏の畑で野菜を作っていますが、
    自分で作った野菜はやっぱり味が濃くって美味しく感じます。

    土地が痩せてしまったのか、品種改良などで利便性を追求するあまり、
    (たとえば病気にかかりにくいだとか、たくさん実をつけさせるだとか)
    味は二の次になってきてしまったのかもしれませんね。
    きゅうりは曲がっていたら市場に出せないだとか。
    そんなくだらないこと誰が考えたんでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


